琵琶湖釣行レポート

ZPIテクニカルスタッフ臼井氏からのレポートです。

 

本年度も仕事の都合で、試合の出場は、お休みとさせていただくことになりましたが、出来る限り琵琶湖に行きたいと思っています。

 

最近暖かくなってきた琵琶湖ですが、チャンネルのウイードフラットの釣果が良かったので、今日のタックルは少し柔らかめのショートロッドで7インチ程のロングストレートのネコリグをキャストして行くことにしました。

普通ではロングワームは空気抵抗も大きくやわらかめのロッドではルアーの重さと空気抵抗でロッドにかかる負担も大きくてバランスが良くない為、キャストしにくいのですが、Zプライドは立上りがスムーズなので小さいストロークでも容易にキャストできます。
また、軽めのネイルシンカーで長めのワームを使用するので、ブレーキの調整が簡単に出来Zプライドは、春一番が吹きぬける琵琶湖の湖上でも、ストレスなくキャストを繰り返す事ができます。
私は、右利効きなので、操作性重視で誘って行くネコリグには、左巻きのZプライドを使用しています。

そんな中、少し背の高くなりつつある良さげなウイードエリアでウイードにひっかったルアーをほぐして外しているとガシガシっと首を振っているようなな生命感!ハイギアのZプライドでウイードから引き離していくと上がってきたのはプリプリの4Kg程の60でした。こんなバスにだ会える琵琶湖は最高にたのしいです。

 

 

皆さんもぜひ試してください!!